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【妊娠中でも大丈夫!】妊婦さんにおすすめの飲み物5選✿

こんにちは(ฅ`ω´ฅ)

妊娠中、いろいろなノンカフェインの飲み物を試したわくにん(@wakunin89 )です!

 

妊娠中って食べ物や飲み物いろいろなことに気を付けないといけなくて大変な時期ですよね(>_<; )

普段から愛飲していた飲み物にはカフェインが入っていて、妊娠して控えるようになったということもあるかと思います(´;ω;`)

 

とはいえ、

妊娠中は水分もたくさん摂らないといけないのでどうすればいいの~~!

と困ってしまうママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで気になるのはカフェインが含まれているかどうか、ですよね。

 

コーヒーや紅茶にカフェインが含まれているのは有名ですが、じつは緑茶や烏龍茶にも含まれていたりするんです;;

MEMO
緑茶や烏龍茶となる茶葉の種類が紅茶と同じ種類なので、当然といえば当然かもですが…。

今回は、私も妊娠中にかなりお世話になった、妊婦さんが安心して飲める飲み物を5つご紹介したいと思います!(^^)/

麦茶

カフェインが入っていない飲み物の代表といえば、ズバリ麦茶ですよね(*^_^*)

夏にお世話になる人も多いかもしれないですが、ホットで飲むと秋冬の寒い時期でも充分においしくいただけます♪

 

麦茶は大容量パックにも関わらず、リーズナブルな値段で買えるので妊婦さんの強い味方ですよね(*^^)v

麦茶を淹れるのが手間ということであれば、ペットボトルの麦茶もたくさんあるのでそちらもおすすめです✿

[Amazon限定ブランド] Restock GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶 2L×9本

ルイボスティー

近年、カフェインレスのお茶として麦茶に並ぶ人気を誇っているのがルイボスティーではないでしょうか?

 

こちらは美容にも良いと言われているお茶で、わくにんの周りの「この人キレイだなぁ…✧˖°」と思う人がたいてい飲んでいるのがコチラのルイボスティーです!

妊娠中とはいえ、美容にも気を付けたいですよね!そして麦茶ばかりだと飽きる!という場合にもぜひどうぞ。

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ デカフェ・ノンカフェイン 3.0g×60袋

オーガニックのルイボスティーもありますよ↓↓


牛乳

次にご紹介するのは牛乳です。牛乳はカルシウムを摂取するのにもってこいの飲み物です。

また、ホットミルクとして温めて飲むと、気持ちが落ち着くという効果もあります(*^_^*)

 

牛乳は、カリウム・リン・ナトリウム・マグネシウムおよび亜鉛も含まれており栄養たっぷりの飲み物なんです。

以上の理由から、妊娠中に摂取すべき飲料として牛乳が挙げられていることは多いです。

果物や牛乳、ヨ-グルト、カフェインや砂糖を含まない麦茶などで水分を多めに取り、規則正しい生活や排便の習慣を心掛け便秘を予防しましょう。

引用元:公益社団法人 千葉県栄養士会(妊娠中の食事

MEMO
リンはあまり多く摂取するとカルシウムの吸収を妨げてしまうようですが、上記の通りおすすめの飲み物に牛乳が挙げられているので、
牛乳に含まれているリンについては、問題視しなくてもよさそうですね。


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カフェインレスコーヒー

この記事の冒頭で、コーヒーや紅茶は控えなければならないとお伝えしましたが、それはカフェイン入りのものに限っての話です。

 

今は、デカフェブームでカフェインレスコーヒーが一般家庭でも購入可能となりましたよね!

なので、カフェインレスコーヒーやカフェインレス紅茶に関しては、妊婦さんでも安心して飲むことができるんです(*^_^*)

 

妊娠前はコーヒーが大好きでずっと飲んでいた、という方には朗報ですよね♪

ただ、カフェインレスだと味の深みが少しなくなっており、通常よりサラっとした印象があるため、

コーヒー好きの方は物足りない!となってしまう方もいらっしゃるかもしれないです(>_<; )

UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒ 350g 7g×50袋

果汁100%ジュース

最後にご紹介するのは果汁100%ジュースです。

 

え?ジュースって安心して飲める飲み物なの?

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

正確には、ジュースには糖類が含まれているので、手放しにいくらでも飲めます!というお伝えはできません。

 

ですが、妊娠中は甘酸っぱくてさっぱりする物が無性に欲しくなることも多いです。

理想を言えば果物を食べるべきですが、ひとりでいる時に食べつわりになってしまったりすると、果物を切ったりすることはかなり困難です。

食べつわりとは
何かを食べていないと、気持ち悪くなってしまうつわりの一種です。

私も相当食べつわりに悩まされました……。

 

なので、そういった際にオレンジジュース等の100%果汁のジュースをコップ一杯飲むだけで、気分がさっぱりします。

少し気分が落ち着いたら、食べつわりの本格的な対策のために、妊娠中でも大丈夫なおかしを食べたりしましょう。

妊娠した時のおすすめおやつを紹介する妊婦妊娠してもおやつは食べたい!妊婦さんにおすすめのおやつ✿ゼリーのアイキャッチ画像妊娠後期のちょこちょこ食べにはゼリー飲料がおすすめ!

 

他にも、上記でお伝えしたお茶だけですと、どうしても甘みがある飲み物が欲しくなることもあるかと思います。

こういった時にいろいろなものが入っている清涼飲料水を飲むよりかは、

果物の果汁だけでできている100%果汁ジュースを飲む方が良いですし、いくらか安心できるのではないでしょうか。

 

糖類の関係から摂取する際に注意は必要ですが、完全にNGの飲料としてしまう必要はないかなと思います。

注意
妊娠時の体の状態は人それぞれです。

果汁ジュースを飲んでも大丈夫か不安な人は、お医者さんに相談しましょうね!


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まとめ:安心できる飲み物で、妊娠中をハッピーに過ごそう!

いかがでしたでしょうか?

今回は妊婦さんにおすすめの飲み物を5つ紹介しました(*^_^*)

 

妊娠してから食べ物や飲み物にいろいろな制限がかかってしまうため、なかなか大変だと思いますが、

それがストレスの原因とならないように上手に付き合っていきたいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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