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妊娠中でも大丈夫!栄養を考えてコンビニご飯!

妊娠中のご飯のアイキャッチ画像

今日もにんにん、こんにちは(ฅ`ω´ฅ)わくにんです!

 

10ヶ月にもわたる長い妊娠生活の間、体調が悪い時やどうにも料理を作る気が起きないなど…ご飯を作るのがおっくうな時ってありますよね(´·ω·`)

包丁で野菜や肉を切るのも面倒だし、料理を作った後に後片付けやお皿を洗わないといけないしな~なんて考えてしまったり。

そんな時は無理をせずにコンビニご飯に頼ってしまって大丈夫です(*^_^*)

 

とはいえ、栄養バランスのことを考えると、妊娠中にコンビニご飯って少し抵抗がありますよね…?

 

本記事では、妊娠中でも大丈夫!なコンビニご飯を紹介していきたいと思います(^^)/

妊娠中でも大丈夫!栄養を考えてコンビニご飯!

2個のおにぎり

栄養を考えて買えば、コンビニご飯もこわくない!

 

おにぎり

おにぎりは手軽に食べられてしっかりエネルギー補給ができるご飯の代表ですよね♪

具材も豊富なので、その日の気分で好きなおにぎりを食べることができるのも魅力のひとつ(^q^)

 

最近は大麦を使った健康志向のおにぎりを販売しているコンビニもありますし、妊婦さんにとってもありがたい!

白米のおにぎりを選択した場合でも、鮭や梅干し、昆布の具材を選ぶとたんぱく質を摂ることができるのでおすすめです(^^)/

 

おにぎりは、陣痛が始まってからの軽食としても推奨されているほど手軽に食べられるものなので、今日は料理したくない!という時にももってこいですね✿

ゆで卵・厚焼き卵・だし巻き卵

卵はスーパーフードとして有名で、妊娠中だけではなく、体つくりをしたい方やダイエット目的の方も積極的に取り入れている食材ですよね♪

ですが、自分で卵料理を作るとなると…お湯を沸かしたりフライパンで焼いたりとなかなか大変…(妊娠中は生卵NGですし(´·ω·`))

 

卵はたんぱく質のほかにもいろいろな栄養素が入っており妊娠中もとってもおすすめな食材のひとつです。

妊娠中に必要なたんぱく質を摂取するためにも、コンビニの卵料理を活用していきましょう♪

一番のおすすめはゆで卵ですが、味がないと食べられない…という場合は厚焼き玉子やだし巻きという選択肢も!

ただし、加工されている卵料理は多少なりとも塩が使われているので、妊婦さんが1日に摂取してOKな塩分量である7gを超えないように気をつけましょう!

 

おでん

販売している期間は限定されていますが、おでんもおすすめのコンビニごはんです!

大根やこんにゃく・しらたきなどはカロリーも低いですし、玉子やはんぺん・焼きちくわはたんぱく質も豊富です!

おでんもいろいろな具があるので、飽きずに楽しむことができていいですよね(*^_^*)

 

あつあつのおでんは体を温めることもできますし、妊婦さんにとって嬉しいことばかりなんです♪

 

ですが、おでん用のみそや柚子胡椒をつけすぎたり、おでんのつゆを多く飲んでしまうと塩分過多になってしまうので

その点だけは注意しましょう!(`・ω・´)✧˖°

 

サラダ

コンビニでは生野菜を買うことができるのもいいですよね♪

コンビニに売っているサラダは種類が豊富で、ゆで卵やツナ、海藻などが乗っているものもあるので栄養バランスを考えると買っておきたい一品です!

 

豚しゃぶサラダや鶏むね肉が乗っているボリューム満点にサラダもあるので、お腹を満たしたい時にピッタリ!

そして罪悪感がない( *´艸`)♡

 

ただ、パスタサラダはパスタが入っている分カロリー摂取が高めになってしまう点と、サラダにつけるドレッシングについては塩分量を気をつけて選びましょう!

ドレッシングは使い切ろうとせず、必要最低限の量だけ使うことで摂取する塩分量を抑えることもできますので、うまく調整していきましょうね(*^_^*)♪

 

お魚のおかず

家で作るのが面倒なおかずといえばお魚系のおかずですよね…!(>_<; )

グリルを使った場合はグリルを洗う作業が発生しますし、何か加工をする際にまな板や包丁を使った場合は生臭さが残ってしまったり…。

 

ですが、お魚も栄養がたくさん入っているので妊娠中にはぜひとも食べたい食材です…!

最近のコンビニって本当に便利なもので、お魚系のおかずも気軽に買うことができちゃうんですよね(*^^)v

鮭やサバの塩焼きなんかも売っていて、レンジでチンするだけでホクホクのお魚が食べられる!✧˖°

 

妊婦さんだけではなく、料理する人にとっても本当にありがたいことだなーと思います(^^)/

 

サラダチキン

体つくりをされている方やダイエットをしている方にはとにかく有名なサラダチキン!!

カロリーが低いのにたんぱく質をたくさん摂取することができるので、とても人気ですよね(*^_^*)

 

妊婦さんにとっても低カロリーでたんぱく質であることはとっても大事!

コンビニでご飯を買う時はぜひサラダチキンをおすすめします✿

 

サラダチキンもプレーンやハーブ、スモーク、炭火焼き風など本当にいろいろな種類が出ていますよね♪

発売した当初は3種類くらいしか味の展開がなかったので「飽きた(´·ω·`)」という意見を何度か見かけましたが…w

メーカーさんの努力でいろいろな味が増えた今! 簡単に飽きることはなさそうです( *´艸`)

 

サラダチキンは食べ応え抜群なので、お腹が大きい妊婦さんにとってはサラダチキンだけで満足しちゃうかもですね…!

サラダチキンが大きすぎるという場合は、少し小さいものやほぐされているサラダチキン、サラダチキンのサーモン版も売っているのでぜひ試してみてくださいね(*^^)v

 

まとめ:妊娠中でも手抜きは大事!栄養バランスを考えてコンビニ楽々ご飯♪

いかがでしたでしょうか?

今回は、妊娠中におすすめのコンビニご飯についてご紹介しました!

 

最近のコンビニは本当にいろいろなものを買うことができて大変便利!

栄養バランスを考えることもできるので、ご飯を作りたくない時にはぜひとも頼りにしたいところです…!

妊娠中だからと栄養バランスを完ぺきにしようとせずに、手を抜ける時は抜いて妊娠生活を楽しみましょう♪

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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