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妊娠後期のちょこちょこ食べにはゼリー飲料がおすすめ!

ゼリーのアイキャッチ画像

こんにちは(ฅ`ω´ฅ)

妊娠後期、食事でどえらい苦労をしたわくにん(@wakunin89 )です!

 

妊娠後期になりお腹が大きくなってくると、いよいよ赤ちゃんの存在を感じられるようになり、とても愛しくなってくると思います(*^_^*)

…と同時に、お腹が大きくなってくることによる弊害もあるんですね…(´·ω·`)

 

何かと言うと、お腹が大きくなるにつれてどんどん胃腸が圧迫されてしまうこと…!!

これに伴い1回の食事量が減ってしまったり、そもそも食欲がわかない…ということが起きてしまうことも…(>_<; )

 

ですが、妊娠後期は妊娠初期のつわりの時期とは異なり、お腹の中の赤ちゃんがどんどんママからエネルギーを吸収します!

つまり……きちんとエネルギーを摂取しないとママ側がエネルギー不足を起こしてしまうことになるんです!!(´;ω;`)

お腹をさする妊婦 妊婦、貧血で倒れました。はじめてママのハラハラ体験記【9】

経験者は語る…( ˘ω˘ )

 

とはいえ、

食欲もないのにどうやってエネルギーを補給すればよいのだ……?

食欲と思いますよね。

そんな時におすすめなのが、今回ご紹介するゼリー飲料なのです。

 

ゼリー飲料はいろいろな会社から発売されているので、選ぶのに悩んじゃいますよね( *´艸`)♡

そこで今回は、数あるゼリー飲料の中でも特におすすめしたいゼリー飲料をご紹介していきます。

後半にすこし気をつけたほうがいいゼリー飲料も紹介しているので、参考にしてくださいね。




inゼリー(ウィダーインゼリー)/森永製菓

ゼリー飲料といえば!というくらい有名なのがinゼリーですよね(*^_^*)♪

 

いろいろな種類が発売されていますが、妊娠中におすすめなのはエネルギーとマルチミネラルです!✧˖°

エネルギーはマスカット味、マルチミネラルはグレープ味となっており、どちらもとても飲みやすいです(^^)/

 

特におすすめなのが、妊娠中に不足しがちな鉄分を補うことができるマルチミネラル♪

普段の食事だけでは妊娠中に推奨されている鉄分摂取量(約20mg)を摂るのはなかなか大変。

ましてやお腹が大きくなり、食欲自体が減退してしまう後期については、

ゼリー飲料やサプリで積極的に鉄分を摂取していきたいですよね…!

 

食欲がない時はもちろんのこと、エネルギー不足による貧血の時にも素早くカロリー摂取できるので、

inゼリーは冷蔵庫にストックしておきたいゼリー飲料のひとつです!(`・ω・´)✧˖°

ビタミンレモンゼリー/ハウスウェルネスフーズ

『C1000』の見た目で有名な、ビタミンレモンゼリーも妊娠中にぴったりのゼリー飲料です!

 

妊娠中はホルモンバランスの影響で、肌荒れが起きたりニキビができやすかったりと妊娠前に比べて肌が少々デリケートになっています。

日焼けもしやすくなることから、外出時の日焼け止めは必須!!な状態に(>_<; )

 

なので、ビタミンを摂取しておくのは肌をキレイに保つためにもとても有効なんです。

ビタミンは果物から多く摂取することができますし、

果物自体がさっぱりしているのでつわり期や妊娠後期でも果物を食べる方も多いと思います♪

 

ですが、果物の難点は皮をむいたり切ったりしないといけないこと…!(>_<; )

あれ意外と面倒くさいんですよね……!

うまく皮をむけなくて

ギーーーーーッ!!

ってなったり。

 

なので、何か作業をすることなく今すぐさっぱりしたい!という方に、

ビタミンレモンゼリーはうってつけのゼリー飲料なんです(*^_^*)

 

また、ビタミンレモンゼリーはその名の通りレモン本来のすっぱさがあるので、

果物の甘みよりも今はすっぱさがほしい…!という場合にも重宝しますよ( *´艸`)♡

クラッシュタイプの蒟蒻畑/マンナンライフ

ゼリー飲料で小腹を満たしたいけど、カロリーは高くない方がいい…!

という方には飲むタイプの蒟蒻畑がおすすめです(*^_^*)♪

妊娠後期は体重管理も大変になってくるので、低カロリーの蒟蒻畑であれば安心して飲むことができますよね!

 

また、蒟蒻畑には食物繊維もたっぷり入っているので、便秘にお悩みの妊婦さんにも嬉しい効果が期待できるかも( *´艸`)♡

いろいろな味が発売されているので、ぜひお気に入りの味を見つけてみてくださいね!




ミニッツメイド 朝ゼリー/コカ・コーラ

ミニッツメイドの朝ゼリーシリーズも美味しいです!✧˖°

 

味は朝バナナ・朝マンゴ・朝リンゴの3種類あって、私は朝バナナを飲んだのですが、バナナの優しい甘みがしみる~~~( *´艸`)♡

公式サイトによると、3つの味にはそれぞれ下記のような特徴があるようです!

  • 朝バナナ………バナナ2本分のエネルギーと5種類のマルチビタミン
  • 朝マンゴ………マンゴ2個分のマルチビタミン7種類とマンゴ1個分のエネルギー
  • 朝リンゴ………リンゴ2個分の食物繊維とリンゴ1/2個分のエネルギー

エネルギーを摂りたいのか、ビタミンか、食物繊維か…

自分の体のコンディションに合わせて飲むことができるのがいいですね(`・ω・´)✧˖°

カロリーメイト ゼリータイプ/大塚製薬

カロリーメイトもエネルギー補給食で有名ですよね(*^_^*)

ブロックタイプの方がなじみがあるという方も多いでしょうか?

余談ですが

ブロックタイプのカロリーメイトのチョコレート味…めちゃくちゃ美味しくないですか!?

牛乳をお供にパクパクいけちゃう(^q^)w

 

ゼリータイプはアップル味とライム&グレープフルーツ味の2つの味があります!

私が飲んだのはアップル味のみですが、甘すぎない味でとても飲みやすかったです!(^^)/✿

 

カロリーメイトは5大要素をバランスよくとることができるので、妊娠中の栄養分が偏りやすい時期にピッタリ!

ゼリータイプ1パックで1日に必要なビタミンの1/2を摂取できるというのも、妊婦さんにとって嬉しいですよね(*^_^*)

 

ライム&グレープフルーツ味もサッパリしてておいしそうです♪

ぜひお好きな方の味を冷蔵庫にストックしてください( *´艸`)♡

ビタミンAが多く含まれている商品は注意!

ゼリー飲料の摂取については、お医者さんも保健師さんにもおすすめされたのですが、

注意事項として挙げられたのがビタミンAについてでした…!

 

妊娠後期におけるビタミンAの1日の推奨摂取量は妊婦さんの年齢が18~29歳であれば730㎍RAE、30歳~49歳であれば780㎍RAEとなっています。

参考 <br /> 日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要厚生労働省

 

マルチビタミンなどビタミン系に特化したゼリー飲料の場合、

他のゼリー飲料に比べてビタミンAが多く含まれている可能性があるので、

ゼリー飲料を選ぶときはあまりビタミン系に特化したものは選択しないようにしましょう!

妊娠中はゼリー飲料が大活躍!

いかがでしたでしょうか?

今回は妊娠後期のちょこちょこ食べにおすすめのゼリー飲料をご紹介しました。

 

フルーツ味のゼリーはほんのり甘くてとても食べやすく、飲料になっているおかげで喉通りもいいですよね♪

ゼリー飲料は妊娠後期だけではなく、つわり期である妊娠初期にも大活躍するので、妊娠中のお助けアイテムとしてぜひ活用してみてください!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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