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妊娠後期は体重管理が難しい理由と管理方法!

ビルの屋上でヨガをする女性

今日もにんにん、こんにちは(ฅ`ω´ฅ) わくにん(@wakunin89 )です!

妊娠中は体重管理が大事とよく言われますが、妊娠後期に入っていよいよ体重管理が難しくなってきました。

 

今回は、妊娠後期になると体重管理が難しくなってしまう理由と、どのように体重管理をすればよいかをご紹介したいと思います!

体重管理にお悩みの妊婦さん必見です!

 

妊娠後期は体重管理が難しい理由

実際に体験してみて気づいたことを書いていくよ(>_<; )

 

妊娠後期はお腹が大きくなり、運動しづらい

私自身、妊娠8ヶ月目以降、なんだか突然お腹が大きくなったような気がするのですが

とにもかくにも妊娠後期はお腹が大きくなりとても動きづらくなります…!

 

それもそのはず。

常に1.5キロ以上の重さをお腹に抱えたまま活動することになるのですから…!

そりゃ動きづらくなるわけだわ。

 

ただでさえ動くのが大変になっているので、私のように運動に慣れていない方の場合、日々の生活でけっこういっぱいいっぱいです…(;^_^A

近くのスーパー往復するだけで「ふぅ…ふぅ…」って感じになっちゃって(´·ω·`)

 

体重管理に必要なのは運動!!!!!!

そんなことはわかっている!!わかっているんだが体が動かぬのじゃ!!(´;ω;`)

 

……うん。

ひとりめ産まれたら、次の子のために普段から運動する習慣作る…!!(´;ω;`)

そんなわけでこれから妊娠する方も、安定期に入った妊娠ママさんも、少しずつ運動する習慣をつけておきましょうね…!

(反面教師だよ(^q^))

 

妊娠後期になるとのぼせやすい・息切れしやすい

こちらは人によるのかもしれないですが、妊娠後期になってのぼせやすくなったり、息切れしやすくなりました。

妊娠中期まではこれらの症状がなかったので、いよいよ妊娠後期の洗礼を受けているなぁ…という感じがします。

 

わが子と出会えるまでもう少し!ですが、ここにきて度重なる苦難!

でもあたち負けない(´;ω;`)

 

そんなわけで、家で作業をしていてもふいにのぼせの症状や息切れで フラッ という症状があるもんで、

ましてや先日、夫と外出した時に体調不良になりかけたこともあったりして、

ビビりの私としてはひとりで運動中に何かあったらどうしよう(ハラハラハラ…)なんて考えちゃいます(´·ω·`)

 

どうにも体調不良を起こしやすいらしい、という私の体質に気づき

最近は夫がウォーキングとか付き合ってくれるんだ。

いい夫だろ?もう泣いちゃう(´;ω;`)

 

食べるべきか否かが自分でもよくわからなくなる=摂取カロリーが増える

体重管理で必要なものといえば、運動と食事。

この食事においても、今けっこう悩まされています。

 

というのも、エネルギー不足を起こして夜中に目が覚めてしまう…ということがあってからというもの、

夜寝る前に何かしらカロリーを摂取しないとこわくて眠れない…みたいな状況になってしまいまして(´·ω·`)

 

エネルギー不足を起こして目が覚めるって、要はおなかすきすぎて目が覚めるってことちゃうん?

って思った方もいらっしゃるかもですが、そんな可愛いものじゃないんです…。

 

あれなんなんだろうね。

低血糖?(起こしたことないから知らんけど)貧血?…ではないような。

とにもかくに体がエネルギーを求めすぎて…何か欲しいんだけどもう動く元気がないガクガクブルブル気持ち悪いみたくなるんですよ…(´·ω·`)

 

こういう事態を防ぐために行っている寝る前のカロリー摂取…

太る未来しか見えないッ!!!!(´;ω;`)

 

妊娠後期はお腹も張りやすいので運動しづらくなる

妊娠中のウォーキングは1日30分がよいとされています。

 

なのですが。

どうにも妊娠後期になってからお腹が張りやすくなっており、近くのスーパーについてハリハリハリ…となって、

スーパー内のベンチで休む……(その間に夫が買い物)

なんてこともありました(´·ω·`)

 

これも妊娠前の運動不足がたたっているのでしょうか(´·ω·`)

けっこうな頻度でハリハリしちゃうのですぐに横になって休憩しないと…って状態になります(ハリハリした時は休憩が一番だよ!)

 

以前、FitBoxingをやってみた!という記事を書きました。

 

一度、お医者さんから安静指示が出たことがあって、ちょっとお休みしていたんですが

運動を継続するとしたら家でできるFitBoxingかなって思ってます。

(外でお腹ハリハリなったら大変だからね(´·ω·`))

 

とはいえFitBoxingも、一番短いコースで約15分。

体調に異変を感じたら即やめればいいんだけどさ、一度始めると途中でやめるってことができないんだよ~~(´;ω;`)

完璧主義をやめたい人に向けたメッセージ 【完璧主義をやめたい】完璧主義から生じるストレスからの卒業

 

妊娠後期の体重管理方法!

とはいえ、体重管理は必須!!(`・ω・´)

 

基本に立ち返ってカロリー計算

やはり体重管理で必要なのはカロリー計算。

これは通常のダイエットでも同じことですよね…!

 

私も、いよいよ体重管理が必要だと感じてからは1日の摂取カロリーを計算するようにしています。

(今までは、食欲なくて逆に食べられないことが多かったから、カロリーを気にせず食べられるものを食べていたよ!)

 

そして、1日の摂取カロリーが低い!!!!となった時は、

夜中のエネルギー不足からの目覚めを避けるために、寝る1時間くらいまえに軽くカロリーを摂取するようにしています。

 

こうやって調整するようになってからは、エネルギー不足から目覚めてしまうことが減ったような気がする…!✧˖°

 

運動はできる時に!

出産に備えて体力もつけておかないといけません。

なので、運動もできる時にできるだけやろう!という気持ちで実践しています。

 

今日は行ける気がする…!という時は夫に付き合ってもらってウォーキングしたり、

今日はちょっとハリハリしそうとか、なんとなく体調が思わしくないな…という時は、ストレッチだけでもやるように心がけています。

 

運動ってやっぱり習慣づけないとなかなか体が動いてくれないなぁ…というのを本当に実感したのでね…(´;ω;`)

出産⇒育児とこれからは体力勝負の日々が始まるので、今から少しずつ体動かさないとね…!!

 

まとめ:妊娠後期の体重管理は大変!でも安産に向けて必要!!

妊娠後期に入ると、本当に体重管理って大変になります(;^_^A

思うように体が動かない、食べられない…と思ったら食べておかないとエネルギー不足を起こす。食べ過ぎると太る(当たり前)。

 

なので、妊娠生活を送りながら自分に合った体重管理方法を少しずつ探していく…というのが必要になるのかなと思いました。

少しでも本記事がこれから妊娠される方、現在妊娠しているママさんの参考になれば幸いです!(*^_^*)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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