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【ゆるゆる継続が大事】妊娠中に自宅でできる運動をまとめてみました!

今日もにんにん、こんにちは(ฅ`ω´ฅ)わくにんです!

妊娠したら気になることってたくさん出てきますよね(>_<; )

私自身もはじめての妊娠のため、わからないことが多く、自分なりに妊娠・出産について調べる日々を送っています。

このブログでもいくつか妊娠に関わる疑問やハラハラした体験をつづっております(^^)/

さて、今回は妊娠した後の運動について✿

「安定期に入ったら体調も安定するので運動しましょう!」

という情報をよく見かけますし、ママさんの健康や安産のためにも運動は必要!というのは実感します。
※何もしないと体重が増加する一方…

では実際に「どんな運動がいいのか?」と調べてみると、多くのサイトで出てくる情報が以下のようなもの。

  • マタニティヨガ
  • マタニティスイミング
  • マタニティエクササイズ
  • ウォーキング

しかし、落ち着いてきているとはいえコロナウィルスの影響を考えると、ジムのようなところに赴くのって少々気が引けるんですよね(´・ω・`)

そこで、自宅にいながらにして実践可能な運動を集めてみました!(`・ω・´)✧˖°

運動にお困りのママさんに参考にしていただければ幸いです(*^_^*)

妊娠中に自宅でできる運動!

ウォーキング

「自宅」というわけではないですが、ジムなどに行かずとも家の近所で実践できるという手軽さがいいです!

私の家の近くには公園や神社があるのですが、ただ歩く…というのではなく、こうした目的地を決めてウォーキングを行うというのもありかと思います。

ウォーキングは足を使うため血行が良くなり、むくみ防止に最適!

安定期に入ると、体が水分や脂肪をためやすくなるため、なるべく積極的に取り入れたい運動です(*^_^*)

自宅でマタニティヨガ

ジムに行かなくても、今はYouTubeなどの動画配信サービスで、マタニティヨガの動画をアップしているインストラクターさんが数多くいらっしゃいます(^^)/

自宅でも簡単にマタニティヨガを行うことができるので大変ありがたいです✧˖°

マタニティヨガは通常のヨガよりも、リラックス効果のあるポーズや、ストレッチに近いポーズが多く、空いた時間に行うと気分がリフレッシュできてとても気持ちいいです♪

1つの動画の再生時間は、長くても30分前後なのでぜひ寝る前やすきま時間を見て実践してみてください!

掃除

実は家の掃除も立派な運動になります!

しゃがまないといけないような掃除はお腹が大きくなってくると、しんどかったりお腹を圧迫してしまうため、少々厳しいですが、

例えばクイックルワイパーで床掃除をしたり、キッチンの拭き掃除を行ったりと立ったまますることができる掃除はオススメです!

家の中もキレイになるし、運動にもなるしでまさに一石二鳥ですよ♪

踏み台昇降運動

自宅で手軽に行える運動といえば、踏み台昇降運動も欠かせません(*^_^*)

私が以前住んでいた家は、洗面台と廊下との間にちょうどよい段差があり、よくそこで踏み台昇降運動をしていました。

雨の日でも風の日でも、天気を気にせず好きなアニメやドラマを観ながら実践できるのでとてもオススメ✿

家の中に段差がない、という方は専用の器具を買ってしまうのも手です。

雑誌などを用いて自分で作るという方法もあるようですが、使っている内にずれてきたりと強度が心配。

出産してからは家で子どもと過ごす日が増えるので、一度購入すれば長く使える点も良いですよね(^^)/

マンションや集合住宅にお住いの方は、防音マット付きを購入すれば安心です♪


créer 踏み台昇降 ステップ台 選べる4段高さ すべり止め 防音マット付(ピンク 3段)

踊る

踊るといっても、難しいものではなくて、好きな音楽をかけながら好き勝手に体を動かす、というだけですw

好きな音楽でテンションも上がりますし、一見意味のない無駄な動きでも肩こり解消には効果的なんです。

子どもが肩こりをしないのは無駄な動きが多く、充分に体を動かしているからともいわれています。

音楽を聴くのはお腹の赤ちゃんにとってもプラスになるので、ぜひ好きな音楽をかけて踊ってみてみてください♪

踊っていると不思議なことに本当に楽しくなってきますよ( *´艸`)

おまけ:リングフィットアドベンチャーのミニゲーム

もし、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のリングフィットアドベンチャーをお持ちの方がいましたら、ぜひミニゲームをお試しください!

通常のストーリーモードですと、敵を倒すためにいろいろな運動をする必要があり、中にはお腹周りに負荷がかかる運動もでてきます。

ですが、ミニゲームの場合は、動かしたい体の部位から運動を選択することができるため、ゲームをしながら運動を楽しめます♪

ミニゲームの種類はかなり多いのでやりごたえ抜群ですよ( *´艸`)♪


リングフィット アドベンチャー -Switch

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は妊娠後に自宅でできる運動についてまとめてみました!

ジムやプールなどで運動できればもちろん良いのですが、施設が遠いところにあったり、家庭の事情で家から離れるのは厳しい、という方は自宅や近所でできる運動を行いたいですよね♪

いずれの場合も、運動する場合はご自身のからだの調子に合わせて、無理のない範囲で行いましょう!

そして、「1日だけがんばる!」のではなく、少しの負荷でも問題ないので、毎日ゆるゆる継続していける運動を選択して実践していきましょうね♪

私もその日の気分に合わせて、ゆるゆると継続してまいります!(`・ω・´)✧˖°

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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