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手作りスムージーおすすめ野菜&フルーツ

今日もにんにん、こんにちは(ฅ`ω´ฅ)わくにんです!

最近、もっぱら家で作るスムージーにハマっているわくにんです(*^_^*)

朝ごはんにフルーツ×ヨーグルト、手作りスムージーをとるようになって、悩まされていた肌荒れが改善し、便通が改善しました!

ぜひ皆さんにもこの喜びを味わっていただいたく、今回は私がよく手作りスムージーで用いる野菜とフルーツをご紹介したいと思います(^^)/

スムージーおすすめ野菜&フルーツ

小松菜

野菜の中でも特におすすめなのが小松菜です!野菜の中で鉄分が多い野菜と言えば、小松菜やほうれん草を想像する方も多いのではないでしょうか?(^^)/

ご想像の通り、小松菜は鉄分やカリウムが豊富に含まれており、カルシウムはなんとほうれん草の3倍も含まれているのです!

他にも葉酸、ビタミンC、βカロテン、食物繊維と女性は嬉しい栄養がたくさん含まれているのがいいですね♪

小松菜のお浸しや煮物に使って食べることも可能ですが、葉酸やビタミンCは水溶性のため水を使った加熱方法では損失してしまうとのこと…

小松菜の栄養素をまるっとそのままいただきたい場合は、生でいただくのが一番良いですね(*^^)v

生でスムージーに使ってもそこまでクセがなく、お好みのフルーツを使うことで飲みやすいスムージーができあがりますよ♪

ほうれん草

ほうれん草といえば鉄分!というイメージが強いと思いますが、それもそのはず。

ほうれん草は野菜の中で最も鉄分が多い野菜となっています(^^)/

また、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれていることから、鉄分を摂れるスムージーを作りたい!ということであればほうれん草が大活躍します(`・ω・´)✧˖°

ビタミンCのほかにも、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2といったビタミン類も多く含まれており、小松菜同様、葉酸や食物繊維もとれるため、とても栄養価が高い野菜です!

小松菜に比べて少々緑野菜特有の香りがあるかもしれないですが、一緒に加えるフルーツや牛乳・豆乳などでだいぶ緩和されますので、そこまで気にならないのではないかと思います♪

にんじん

キャロットジュース、というのがあるくらいですから、スムージーにする上でにんじんも大変おすすめです(*^_^*)

英語でにんじんはcarrot≪キャロット≫と言いますが、この語源はカロテンと言われています。

名前の由来になってしまうほど、にんじんにはカロテンが多く含まれているんですね♪

このカロテンは体内でビタミンAに変換されるのですが、ビタミンAは肌や髪の健康維持をしてくれたり、鼻やのどの粘膜を強化してくれるため、細菌の侵入を防いでくれる働きもあるそうです。

視力維持にも効果があるようなので、スマホやPCなど目を酷使する現代にはもってこいの野菜ですね✿

食物繊維も含まれているので、便通改善にも一役買ってくれるはずです!

りんご

フルーツでおすすめなのは、りんごです!どのスーパーでも100円~150円くらいの価格帯で購入できるので、フルーツの中でも手に入りやすいのが魅力ですよね(*^^)v

りんごはクエン酸、りんご酸といった有機酸が含まれており、有機酸は殺菌作用があり胃腸の働きを活性化してくれます。

また、カリウムも含まれているため余分な水分を体外へ排出してくれるためむくみ防止にもつながります✿

他にもしわやシミの原因となってしまう活性酵素の働きを抑えてくれるビタミンCが含まれていたり、りんごの皮にはペクチンやポリフェノールが豊富に含まれているんです!

ペクチンは整腸作用を促してくれたり、コレステロールを排出してくれる働きがあり、ポリフェノールにも活性酵素の働きを抑えたり、コレステロールを排出する作用があるそうです!

このように、りんごには女性に嬉しい栄養がたくさん含まれているんです✧˖°

既述の通り、皮にも大切な栄養素が含まれているので、皮ごとスムージーにすればりんごの栄養素をまとめていただくことができるんです(*^_^*)

バナナ

スムージーと言えば、バナナを使われる方は多いのではないでしょうか?スムージーのレシピを見ても、バナナがよく使われているのを見かけます。

また、バナナもりんごと同様、他のフルーツに比べて安価で手に入れることができるため、毎日スムージーを作るのにもってこいのフルーツですよね(^^)/

バナナには様々な糖質が含まれており、エネルギーを生み出してくれるフルーツです。このため、朝に飲むスムージーにバナナを用いるのは理にかなっており、大変おすすめです!

ほかにもカリウムが豊富に含まれているため、余分な水分を排出してくれるお手伝いもしてくれます。

食物繊維も豊富なので、便通改善にも役立ってくれます!

様々な栄養素の代謝を助けてくれるビタミンB群が多く含まれていることもバナナの魅力です✿

ぜひいろいろな栄養素をもつバナナをスムージーにして美味しくいただいてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、家庭で作るスムージーにおすすめの野菜とフルーツをご紹介いたしました!

いちごもなかなか良いと聞くので、今度はいちごを買ってきて積極的にいちごのスムージーを作って飲んでみようかと思っています!(*^^)v

また、今後もスムージー生活を継続していく予定なので、新たにおすすめできる野菜やフルーツがありましたらまた第二弾の記事を書こうと思います(*^_^*)

今回もここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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