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【おすすめ睡眠導入方法】眠れない夜もすやっと眠れる♪

目をぱっちりと開けている女性

みなさんにんにん、こんにちは(ฅ`ω´ฅ) わくにん(@wakunin89 )です!

さて今回は、どうにも寝れない…眠い気はするのに寝付けない…

そんな方々に向けて、お試しいただきたい睡眠導入法をご紹介いたします!

今回ご紹介する方法は、すべて私が眠れない時に実践している方法です!笑”

その日の気分でいろいろ試しています(^^)/

バリエーションがあると、たとえひとつの方法で眠れなくても、別の方法を試すことができるのでおすすめです♪

それでは早速いってみましょー!

【おすすめ睡眠導入方法】眠れない夜もすやっと眠れる♪

睡眠導入方法①:楽しい妄想をする

「いきなり妄想!?(゜_゜)」と思われたかもしれないですが、これ結構大事なんです!!

イメージトレーニングなんて言葉もあるように、イメージすることってバカにできないんですね。

 

加えて快眠の条件は「リラックスすること、気分良く眠ること」これに尽きます!(`・ω・´)✧˖°

なので、もしも日中や布団に入る前に嫌なことがあったとしても、それを引きずったまま眠りについてしまうと

ストレスを感じたまま寝てしまうので、心身ともに良い影響はないです…!(>_<; )

 

たとえ嫌なことがあったとしても、まずはその事態を一旦受け取った自分を称賛し、

一度嫌なことを忘れて「今日もお疲れ様!」と自分自身をねぎらってあげましょう(*^^)v

そしてそのまま、楽しい妄想をしちゃうのです!

 

自分がハッピーになれれば内容は何でもよくて、「そうだ、今週末は久々に洋服買いに行っちゃおうかな~」とか

「週末は家で思い切り好きなことして過ごそう!」とか近い将来のことでもいいですし、

「お金貯めて海外旅行に行こう!どこがいいかな、フランス?イギリス?」とか「素敵な人と出逢って、ドラマのような展開…きゃー!」とか

少し先の話や、本当の妄想でも全然構わないです♪

とにかく大事なことは「自分がハッピーな気持ちになれること」なんです(^^)/

睡眠導入方法②:自分が心地よく眠っているイメージをする

次に紹介するのは、自分が心地よく眠っていること自体をイメージする方法です。

これも意外とあなどっちゃいけないのですが、結構すぅっと眠れるんですよ♪

 

こちらの方法を行う上で大切なのが、自分がどういう環境であれば心地よく眠れるのかを知ること。

例えば、海や川など水の音が聞こえる方がいいのか、虫の声や風の音がするような山の中で眠る方が気持ち良いのか

という自分の中での快眠研究(?)が必要となります!笑”

私の場合、いつもイメージするのは下記のような情景です。

夜。とても晴れている夜空。濃紺の空に宝石をちりばめたような星々。大きな三日月が浮かんでいる。
海もしくは砂漠の中のオアシス。水面に浮かぶ天蓋つきのベッドで眠っている。ベッドのサイズはダブルかクイーンか割と大きめ。
たまに波の音なのか、とにかく水の音がする。
水面にゆらゆら浮かんでいる状態が心地よく、たまに頬にあたる夜風も気持ちいい。

……というところまでは行きつくのですが、この後いつも眠りについているようで、この先の情景描写がありません笑”

小さい頃、家族で海に行ったときに浮き輪でプカプカ浮いているのが好きな子供だったもので、その時のゆらゆら感じが気持ちよかったな~という記憶から上記の情景にいきつきました!

なので、過去の記憶を思い返してみて「あの時気持ちよかったな~~!」と思えることがあれば、その経験が睡眠導入のためのヒントになると思います(*^_^*)

自然音があると落ち着くという方は、自然音アプリも豊富にあるので、そちらを活用するのもおすすめです!

睡眠導入方法③:瞑想する

3つ目に紹介するのが、妄想やイメージという「何かを積極的に考える」ということとは反対に、頭の中を空っぽにする方法です。

 

瞑想を行う際には「雑念を払う」ということが重要だそうで、雑念を払うのに有効なのが「478呼吸法」です!

インターネットで検索すると、結構この呼吸法に関する情報が見つかりますので、有名な呼吸法のようですね。

簡単にご説明しますと、「4秒で息を吸って、7秒止めて、8秒で吐く」という呼吸です。

 

実践してみるとわかるのですが、4秒で息を吸って、7秒止めて……というのは、その秒数を意識して数えないといけません。

雑念というのは、「今日仕事疲れたなー」「明日早起きしないとー」「申込期限いつだっけー」というように

あれやこれや頭の中に思い浮かんでくる事柄のことを指しますので、意識的に秒数を計ることで、この雑念が浮かばなくなってきます。

最初の頃は秒数計測に意識しているつもりでも、勝手に雑念が出てきてしまうのですが、すぐに秒数計測に意識を戻してそのまま続けていきましょう!(^^)/

数字を数えているということも効果があるのか、すぐに眠りにつけると思います♪

睡眠導入方法④:明日着る洋服を考える

一番おすすめしたい、私がよく使う方法がこちらです!笑”

これも雑念といえば雑念なのですが…(;^ω^)

 

「明日あのスカートはきたいなー」とか「こういう系の服装がいいなー」というのを考えて、

手持ちの服を思い浮かべて頭の中でファッションショーをするんですね(*^^)v

色の組み合わせとか、トップスとボトムスの長さのバランスとかを考慮しつつコーデを考えている内に……( ˘ω˘ )スヤァ

 

ということが度々ありまして、大抵翌朝「何着ようw」ってなります!!笑”

スティーブ・ジョブズのように、毎日の服装を決めていれば毎日の服装に悩むことはないのでしょうが…

オシャレ、したいじゃないですか!✧˖°(なんやねん)

脳内ファッションショーは自分の手持ち服の可能性を引き出せるので、すきま時間に行うのもおすすめです(*^^)v

 

どうしてもコーディネート候補にあがってこない手持ち服は、今後も着る可能性が低いと判断し、御礼を言ってお別れするというのもありですよ…!

私が行った断捨離に関する記事☟もご覧ください✿

断捨離できたことに満足する猫 断捨離をすると何が変わる?私自身に起きたことを紹介! 断捨離を行って満足している猫のイラスト 【断捨離レビュー】私が行った断捨離の実践方法をご紹介します✿

睡眠導入方法⑤:ボディショップのスプレーを使う

 

さて、「上記方法を実践しても眠れんぞ!」という方向けにもうひとつご紹介いたしますね。

これは眠れない時というより、「今日は気持ちよく眠りにつきたいぞ!」と思った日に実践している方法なのですが、

「THE BODY SHOP」の「QUIET NIGHT DREAMY PILLOW&BODY MIST」というミスト、これが効くんです。

枕や布団の上からシュッシュッと2,3回スプレーしています。

 

その後布団に入って何回か深呼吸していると、あっという間に眠ってしまします…!

リラックスをうたっている商品だからなのか、私に対してこうかはばつぐんです!

ですが、人によっては合わない香りかもしれないので、ご購入時はご注意ください。

 

ここでお伝えしたいのが、自分に合ったリラックスできる香りをみつける!ということです。

私は上記のTHE BODY SHOPのスプレーだったのですが、人によって香りの好みやリラックスできる香りも異なると思うので、

少し時間はかかってしまうかもしれないですが、ピローミストもたくさんの種類があるのでご自身が一番リラックスできる香りを探してみてください♪

きっとあなたを快眠へと誘ってくれるはず…( ˘ω˘ )

 

まとめ:自分に合った睡眠導入方法を見つけて、心地よい眠りを✧˖°

いかがでしたでしょうか?

今回は眠れない時に実践いただきたい方法を5つご紹介いたしました!

寝つきの悪い夜、ぜひ試してみてくださいね♪

今後、良い方法を見つけましたら追加でご紹介したいと思います(*^^)v

今回もここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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