現在リライト中心で更新しております!最近の更新記事は『おすすめの記事』からどうぞ(ฅ`ω´ฅ)

食べるの大好き女子でもじわじわ痩せる!万年ダイエッターがたどり着いた方法

こんにちは(ฅ`ω´ฅ)

小学生の頃からダイエットをしているプロダイエッターのわくにん(@wakunin89 )です。

↑↑悲しいッ!!

 

「食べるの大好きすぎる、でも痩せたい」

「運動って疲れるしヤダ。運動なしで痩せたい」

 

そんな風に考える人は少なくないのではないでしょうか。

かく言う私も、子どもの頃から本当~~~~に食べることが好きでした。

 

さて。

ダイエットをする上で、どこか『食べるのが大好き=ダイエット無理ゲー』みたいなイメージができてしまっていませんか?

 

……だってねぇ。

ダイエットのことをネットで検索しても、大体出てくる情報って

  • 摂取カロリー<消費カロリーにしましょう
  • 30分以上の運動を週3回以上しましょう
  • 野菜とタンパク質を多めに、バランスのよい食事を摂りましょう

みたいな感じなんですもん。

 

いやね、

それができたらやってるわーーーーーい

っていう話なんですよ(何様(^q^))

 

上記のようなダイエットが続かないからこその、痩せたい無限ループ。

 

そして、私を含めて『できたらやってるわい組』の人は、

意志が弱くて、食べることに関しては自分を甘やかしちゃうタイプが多いです。

(仕事とかはストイックでもね、食べるにつけては激アマなんだな)

 

では、そんな食べるのが大好きで運動できればやりたくない!女子が痩せる方法って存在しないんでしょうか?

いやいやそんなことはありません。

 

今回は、ダイエッター歴ウン十年の私がたどり着いた……(ぐすん)

食べるの大好き女子のためのダイエット方法をご紹介したいと思います。

ちょっと待って!
この記事でご紹介している方法は、あくまでも個人で試して成功した方法です!

もし試してみて体調に異変を感じたらすぐにお医者さんへGo!!




お昼ごはんをたくさん食べる

ごはんを食べる女性のイラスト

「昼多めで夜は少なめに食べよう!」

というダイエット情報を見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

昼はご飯食べた後も活動するけど、夜は寝るだけだからそんなに食べなくていいじゃんってやつですね。

 

私も過去にダイエットしていた時に、実践し、一度は失敗した方法だったんですが……

 

食べるの大好き女子のためのルールです、これはマジで。

 

このルールの大前提は、昼にたくさん食べることです。

ここめっちゃ大事。

 

何が大事かというと、食べる量です。

 

わくにん
ちょっと多いかしらん……

くらいの量だと、我々のようにポテンシャルがある女子たちは難なく食物を消化し、夜には空腹感を覚えます。

 

で、夜に空腹感を覚えた結果……

ちょっと多めの昼 + 普段と同じ夕食 = カロリーオーバー\(^o^)/

ということになってしまうんです。

 

つまり、夜までけっこうお腹が満たされている量を食べる必要があるんです。

『少ない量をちょこちょこ食べる』のがダイエット的には良いという情報も見かけますよね。

ですが、仕事中、家事に子育て……私はそんなちょこちょこ食べれなかったのだった……

 

しかもしかも。

ちょこちょこ食べのハズが、しっかり食べになってしまうことも…w

わくにん
本末転倒とはまさにこのこと!

 

なので、ヘタにちょこちょこ食べてカロリーを余計に摂取してしまうのであれば、

カロリー摂取のタイミングを限定した方がいいです。

 

また、お昼ごはんを多く食べるメリットがもうひとつ。

 

間食が減ります。

 

そりゃそうですよね。

だって晩ご飯の時間までけっこうお腹いっぱいなわけですから。

間食なんぞは入る余地がない。

という感じ!

 

実際に私も昼を多めに食べるようになって、間食しない日が増えたり。

もし食べるにしても、今まででは考えられないくらい少ない量に抑えることができるようになりました。

「食べたい!」と思うものを食べる

骨付き肉のイラスト

お昼ご飯に食べるものは、「食べたい」と思うものにしましょう。

これもけっこう大事。

 

なぜかというと、ここでカロリーを気にして野菜とか豆腐などの低カロリー食品を食べると……

確実に、夜ハイカロリーなものを食べたくなるからです。

 

ステーキとか唐揚げとか脂身とかね。

なので、

わくにん
午後も活動するんだから大丈夫!

と自分に言い聞かせて、食べたいものを食べるようにしましょう。

 

ただ、ここで一点注意事項が!

食べたいものを食べるように……とは言ったのですが、

毎日ジャンクフードとか、毎日カップラーメンとかは避けましょうね。

 

さすがに健康によくないので。

で、ダイエットプロの私の経験からいくと(ダイエットプロって何!?)

 

ジャンクフードとかカップラーメンなど(いわゆる健康によくはないよね系)を食べたいときって、

食欲以外の別の欲求やストレスがある可能性が高いです。

 

本来であれば、人間の体って自然界に存在するものを食べれば食欲は満たされるし、健康を維持できるはずなんです。

だって、原始の時代から今まで、ずーーーっと自然界に存在するものを食べて、人間はここまで進化してきたんですもん。

むしろ人間の歴史を考えると、ジャンクフードとかカップラーメンがイレギュラーな存在というか。

 

鉄分が足りなければ、貧血になる。だから鉄分の含まれている食べものを食べる。

ビタミンCが不足すると肌荒れするから、果物などを食べる。

 

このように、自分の体が食べたいものって健康に直結するものであるはずなんですよね。

たとえば
わくにんは以前、重度の筋肉痛に悩まされました。

2週間くらいしても治らなくて、これなんかの病気なんじゃ……って心配するほど。

その間、ずーっと「鶏肉食べたい」って言い続けてました。

体がタンパク質を求めていたんだね!

 

それにも関わらず、健康的ではないものを求めつづけるということは……

わくにん
最近イライラすることやショックなことがなかった?

ジャンクフードやカップラーメンを食べるときに、どんなことを考えているのか確認してみて!

夜はできれば野菜多め

野菜を持った農家の女性

ここで若干健康志向的な話になりますが、できれば夜は野菜多めにしましょう。

というか、お昼ご飯をたくさん食べていると夜にそこまでお腹がすかないので、軽いものでいっかーって感じになります。

 

そこで、低カロリー代表の野菜くんたちをいただくというわけですね。

食物繊維が含まれている野菜を選ぶことで、便通改善の効果も( *´艸`)

 

卵や豆腐もカロリーが低いし、栄養満点だからおすすめ。

肉が食べたいのであれば、鶏むね肉やささみなど、脂身のないところをチョイス。

(チョイスだって。なんだかちょっとおしゃれな雑誌みたいじゃない)

 

「固形のもの、そこまでいらんな……」

という場合は、野菜ジュースや野菜スープなんかで済ませてしまってもOKよん。


カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ml×24本

水分は1日最低1.5リットル

水を飲む女性

実は水分を摂るのってめちゃくちゃ大事。

 

『水は飲みすぎるとむくんでしまう』

こんなイメージを抱いている人も少なくないのではないでしょうか。

 

確かに、体内にたまった余分な水分がむくみを引き起こすことは事実です。

ですが、そもそも水分が体内にたまってしまうことに問題があるんです!

 

本来であれば水分は体内を循環し、余分な水分と判断されれば体外へ排出されます。

ですが、塩分過多で血液中の塩分が増えてしまうと、増えた塩分濃度を薄めようとして体が水分をためこんでしまいます。

この水分のためこみが、いわゆる『むくみ』なんですね。

わくにん

長時間同じ姿勢でいると血液循環が悪くなってしまい、むくんでしまうことも……!

むくみの原因はひとつじゃないよ!

なので、水分を摂ることが原因でむくんだり、太ったりすることはありません。

むしろ、新しい水をどんどん摂らないと、新陳代謝が悪くなったり……。

不要な老廃物が排出されなかったり……。

お通じが悪くなったり……。

 

女子にとって、やめてーーーーー!!

ってことがたくさん起きちゃうんですね。

わくにん
女優さんがモデルさんが水をたくさん飲む理由も納得。

いや。ちょっと待って。

「1.5リットルってなかなか計れなくない?」

 

あ、思っちゃいました?

実はわくにんも昔、同じ疑問を抱きました。

まー簡単なのは、500mlペットボトル×3本なんですけど……。

わくにん
500mlペットボトルを買い続けるのって結構なお値段!

わくにんと同じように、

わくにん
500mlペットボトルに頼らず1.5リットル以上飲みたいよ

って思ったそこのアナタ!

 

そんなあなたには、自家製麦茶など、おうちで飲み物を作ることをオススメします( ˘ω˘ )

自家製茶のよいところは、

  • 自分の好きなお茶を選べる
  • 使うボトルによって何リットル飲んだかわかる
  • リーズナブル!

この3点!

もう十分、自家製茶の魅力が伝わったことかと思います( ˘ω˘ )


HARIO (ハリオ) 冷蔵庫 ポット スリム N チャコールグレー 1400ml RPLN-14-CGR


伊藤園 黒豆入り 国産むぎ茶 30×4袋 ティーバッグ

わくにん
黒豆麦茶はふつうの麦茶よりさらに香ばしいからオススメ!

さぁさぁ!

どんどん水飲んでいきましょ!(謎のテンション。)

運動は気が向いた時にやる

ラジオ体操をする女性

これも私的にはけっこう大事なルールです。

『ダイエットに必要なのは習慣的な運動』

なーんて言われますが、

 

それができたら苦労しないぜ。

 

てなもんで。

運動苦手女子にとって、運動を習慣にするってめちゃくちゃハードル高くないですか?

 

いや、わかってます。

わかってるんです。

その意志の弱さがダイエットが成功しない要因であると。

 

でもねー……。

苦手なもんは苦手だし、辛いものは辛いんです。

 

というか、この運動=苦手で辛いものって思ってしまう時点で、習慣化するのって厳しいと思っていて。

 

なので、我々運動苦手女子がまず目指すのは、

  • 運動への苦手意識克服
  • 運動は辛いという思い込みの払拭

なのであります。

 

そのために必要なのが、気が向いた時に運動をするということなんです。

ダイエットを成功させたいと思うのであれば、一瞬でも『運動』って言葉はよぎると思います。

 

そこで、

「ちょ~~~っとだけやってみようかな~~」

という感じで、腹筋を1、2回。スクワット3回など、かる~~く運動をする。

 

この気が向いた時にかる~~く運動をするっていうことをまず習慣化して、

だんだん運動と仲良くなっていったらいいと思うんです。

友達と話をする女性

実際、運動に超苦手意識を抱えていたわくにん自身も、

気が向いた時かる~~く運動を取り入れるようになって、少しずつ『運動をする日常』に慣れてきたように思います。

わくにん
人間やっぱり慣れだよね!

運動に慣れてきたら、回数を増やしていってもいいし、別の運動に挑戦してもいい。

そんな感じで、どんどん運動を密密になっていけばいい。

 

なので、

わくにん
ダイエット……運動しないとだよね!!

とか身構えず、気軽な気持ちで運動とお付き合いしていきましょう!

(運動の擬人化。)

ちなみに、効果のほどは…?

ここまで読んで、

わくにん
ゆるすぎだろ!!痩せるんかコレ!?

と思っているかもしれません。

 

ですが、驚くことにこの方法で1カ月1キロというスローペースではあるものの……

特に体調に異変を感じることなく、じわじわと痩せていっています!!

MEMO
生理前や生理中はむくみやすい&太りやすいので、ちょっと増えます。

でも、最終的には痩せていくぞ!

ただ、既に痩せている方がもうすこしお腹をひきしめたいなど、

パーツの引き締めを目標としているならば、

今回ご紹介している方法は、あまり効果を発揮しないと思います。

わくにん
パーツ引き締めには、やはり運動が必須!!

ですが、なかなかけっこうなぽっちゃりさんの場合は、じわじわ効果が出てくる方法なので、

ぜひ試してみたくださいね。

最後にもう一度!

あくまでも個人の感想なので、何か異変を感じたら病院へGo!!!!!!!!!!!!!

まとめ:大事なのは食事!

いかがでしたでしょうか?

今回は、食べるの大好き&運動苦手女子のためのダイエット方法をご紹介しました。

 

私自身、今までいろいろなダイエットに挑戦してきましたが、続かず……ということを繰り返してきました。

ですが、ここに来てようやくずっと続けられるダイエット方法を見つけることができたのかなと思います。

 

誰か人の手を借りるダイエットというのは、確かに痩せると思います。

ですが、その人の手が離れて元の生活に戻ってしまうと、また太ってしまうという話を聞いたことがあります。

もちろん、その人の手が離れる前に、生活習慣を変えることができれば体型を維持できるのでしょうが……。

 

なので、必要なのは『どんな生活習慣であれば、苦痛を感じることなく続けることができるのかを知ること』

なのではないでしょうか。

 

生活スタイルは人によってさまざまです。

なので、人生の数だけ、その人に合った生活習慣があるんです。

 

ぜひ、自分に合った生活習慣、もといダイエットを見つけてみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう。

ドロンなのです★

『スリム美人の生活習慣を真似したら』のアイキャッチ画像わたなべぽん先生の『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』レビュー!『もっとスリ真似』のアイキャッチ画像【ぽん先生】『もっと!スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました』レビュー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です