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【2020年版】Googleキーワードプランナーの登録と使い方!【初心者向け】

キーワードプランナーの登録と使い方を書いたアイキャッチ

今日もにんにん、こんにちは(ฅ`ω´ฅ) わくにん(@wakunin89 )です!

 

 

以前、ブログのキーワードの決め方に関する記事を書きました。

【SEOの基本】ブログのキーワード、決め方のコツ!

 

 

この記事の中でご紹介したお役立ちツールである「Googleキーワードプランナー」と「Ubersuggest」。

今回は、「Googleキーワードプランナー」の登録の仕方と使い方を実際の画像と共にご紹介していきたいと思います(^^)/

 

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーとは?

Googleキーワードプランナーは、その名の通りGoogleが提供しているサービスです。

 

 

元々はWeb広告を出稿したい企業をターゲットに作られたサービスですが、その使い勝手の良さが個人のブロガーの間にも広がり、

ブログ記事のキーワードを決める上で役に立つツールとして有名になりました(^^)/

 

 

Googleアカウントを持っていればどなたでも使用でき、記事のキーワード候補を入力するだけで、検索ボリュームや競合性を確認することができるので大変便利です♪

検索ボリュームと競合性については、以下の記事で説明しておりますので併せてご覧ください(^^)/

【SEOの基本】ブログのキーワード、決め方のコツ!

Google広告の登録

Googleキーワードプランナーを使用するには、まずGoogle広告の設定登録を行う必要があります。

 

登録は大まかに分けて4つのステップがあります。

  1. ビジネスとユーザー層
  2. あなたの広告
  3. 予算と広告確認
  4. お支払い情報の設定

 

2020年7月現在で表示されるすべての画面を使っていますので、本記事を参考に一緒に登録していきましょうね(*^_^*)

☟コチラのURLにアクセスします。

参考 GoogleキーワードプランナーGoogle広告

 

 

すると、GoogleキーワードプランナーのTOP画面が表示されます。

 

わくにん

【ログイン】もしくは【キーワードプランナーに移動】を選択すると、Googleログイン画面に移行するので、ご自身のGoogleアカウントでログインします。
Googleの広告アカウントがない場合は一番右の画面が表示されるから、
【新しいGOOGLE広告アカウント】を選択だね!

しばいぬくん

【ビジネス情報の確認】という画面はすべて日本仕様になっているからこのまま【送信】ボタンを押して、【広告の主な目標は何でしょうか。】の画面ではブログに訪問してほしいから【ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす】を選択して【次へ】ボタンを押す!

しばいぬくん

わくにん

次に、【ビジネスの説明】画面が表示されるので、【ビジネスの名前】には【自分のブログ名】を、【ウェブサイト】には【ブログのURL】を入力して【次へ】ボタンを押しましょう♪

【ターゲットとするユーザーの所在地】は、【日本】に設定して【次へ】ボタンを押すよ!

しばいぬくん

わくにん

【キーワードのテーマの設定】画面では、何かしらのテーマを入力しないと次に進めないので、【自分のブログのカテゴリ】などを入力して【次へ】を押しましょう!

【広告を作成する】画面の項目はすべて入力する必要があるよ!
なので、【自分のブログ名】や【カテゴリ名】を入力して【次へ】ボタンを押そう!

しばいぬくん

わくにん

【広告の予算を設定する】という画面が表示されるので、【予算を自分で入力】を選択します。キーワードプランナーを使いたいだけなので、本当は0円とか1円とか最小限にしたいところですが…
1円って入力すると、Googleさんからダメって言われちゃうんだね…!;;

しばいぬくん

わくにん

198円が最低価格(2020年7月現在)みたいなので、【198】と入力して、【予算を設定】を押しましょう!
一番左の画面に戻ってくるから、【次へ】ボタンを押そう!

しばいぬくん

MEMO
後ほど、この費用がかからないように設定できるので安心して前に進みましょう!(`・ω・´)✧˖°

わくにん

【キャンペーン設定の確認】画面では、今まで設定してきた内容で問題ないかの確認画面が表示されます。一番下までスクロールして【次へ】ボタンを押しましょう!
設定完了まであと1ステップ!もう少しだからがんばろうー!

しばいぬくん

わくにん

【お支払い情報の確認】画面では、【住所】、【氏名】、【企業/組織名】、【クレジットカード情報】の入力を求めれるので、それぞれ入力していきます。
【メインの連絡先】はGoogleアカウントにひもづき、デフォルトで入力されているので必要があれば修正してくださいね♪

最後に【Google広告の利用規約に同意します。】にチェックを入れて、【送信ボタン】を押そう!

しばいぬくん

わくにん

この画面が表示されたら、一通りの設定完了です!お疲れさまでした!
やったー!これでいよいよGoogleキーワードプランナーが使えるんだね!

しばいぬくん

わくにん

その前に!広告費用が発生しないように、広告自体を止める設定を行いましょう!

広告一時停止の設定(広告費用がかからないように!)

広告を一時停止し、広告費用が発生しないようにするための設定をご説明します✧˖°

わくにん

先ほどののトロフィーの画面で【キャンペーンを確認】ボタンを押します。すると、一番左の画面のようなキャンペーン概要を表示する画面が表示されるので、【保留中 審査中】と書かれている項目を選択して、【キャンペーンを一時停止する】を選びます。
あ!真ん中の画面みたいな注意喚起の画面が出てきた!
…けど、ここは【キャンペーンを一時停止】を選択だね。

しばいぬくん

わくにん

キャンペーン概要の画面に戻ってくるので、キャンペーンのステータスが【一時停止】になっていたら設定完了です!✧˖°
これで広告費用は発生しなくなっているのでご安心ください✿

Googleキーワードプランナーの使い方

では、いよいよメインのGoogleキーワードプランナーの使い方を見ていきましょう!

使いこもうと思えばかなりのレベルまで使いこなすことができるGoogleキーワードプランナーですが、今回は高度な機能というよりかは、ここだけ抑えておけばまずは大丈夫!という、初心者さん向けにご説明させていただければと思います。

☟コチラのURLにアクセスして……

参考 GoogleキーワードプランナーGoogle広告

わくにん

上の画面が表示されたら、【キーワードプランナーに移動】を選択します。

わくにん

キーワードプランナーのTOP画面が表示されるので、【新しいキーワードを見つける】を選択しましょう♪

この画面が表示されたら、検索ボリュームと競合性を確認したいキーワードを入力して、【結果を表示】を押すんだね♪

しばいぬくん

わくにん

ここでは、【漫画】と入力してみました!

キーワードプランナーの用語解説

わくにん

まずはザックリと数字の説明をしますね!

①月間平均検索ボリューム…………1ヶ月でどれくらいこのキーワードが検索されているかを指す

 

②競合性………このキーワードに関して、どれくらいのライバルが広告を出稿しているかを指す

 

③ページ上部に掲載された広告の入札単価(低額帯)……このキーワードでページ上部に広告を出稿した際の、広告主が払った低金額の単価

 

④ページ上部に掲載された広告の入札単価(高額帯)……このキーワードでページ上部に広告を出稿した際の、広告主が払った高金額の単価

③と④はすこしわかりづらいかもしれないので簡単にご説明します!

 

たとえば『漫画』というキーワードで検索をした時に、検索画面の上部にいくつか広告が表示されるのですが、

自分たちの広告を表示するために、広告主がどれくらいお金を支払ったのか、ということを指します。

 

 

つまり、単価が高ければ高いほど、広告主たちがそのキーワードで表示される検索画面に広告を出したいと考えているということで、収益性の高いキーワードであると判断できるんです。

 

狙い目のキーワードは?

以前公開した記事で検索ボリュームと競合性は下記のものがよいとご紹介しました。

  • 検索ボリューム:100-10,000程度
  • 競合性:低~中

このことを踏まえ、もう一度上の画面を見てみましょう。

 

 

上の図でいくと、「無料 bl 漫画」と「凪のお暇 漫画」は検索ボリュームが同じにも関わらず、「凪のお暇 漫画」は競合性が「高」となっていますよね。

おそらくドラマ化されたことで注目度が上がり、競合性が高くなっているのではないかと思われます。

 

 

「漫画」というキーワード自体がよく検索されるキーワードであるため、今回都合よく例に使えそうな~10,000程度のキーワードを見つけることができなかったのですが、

10,000以上の検索ボリュームのキーワードはビックキーワードと言われ、競合性が高くなる可能性があります。

競合性が高くなる=ライバルが多くなる、ということは自分のページを検索結果の上部に表示させるのが厳しくなってしまうんですね。

なぜなら、ライバルの中には企業やプロブロガーの方々も多くいらっしゃるので、初心者ブロガーが書いた記事ははじかれやすいからなんです(´·ω·`)

ポケモンで言うと、企業やプロブロガーが四天王やエンディング直前のライバルで、初心者ブロガーがむしとり少年とか短パン小僧ということだね…

しばいぬくん

わくにん

そうです。もちろんこれからの努力でライティングスキルを上げたり、SEOに関する知識をガンガンつけて、検索画面の上位に自分のページを表示させることもできるようになりますが、初心者の時点でいきなり強大なライバルたちに勝負を挑むよりは、目指せる目標からクリアしていく方がいいんです…!
だから、競合性が低~中…つまり、ライバルがあまりいないキーワードで自分の記事を上位に表示させるのを目指した方がいいってことか!

しばいぬくん

わくにん

その通り!

私もブログを始めた頃は本当~~に好き勝手に自分の書きたいことを書いて、好きなようにキーワードを設定していましたが、このキーワード設定をミスっていたようでまったく検索画面上位にまったく表示されず…(´·ω·`)

ブログを毎日更新するようになって、

わくにん

PV数をもっと上げたい…!

と思ってからはキーワードを決めるということに対しても、きちんと検索ボリュームや競合性を考えるようになりました…!✧˖°

その甲斐あってか、すこ~~しずつですがPV数も上がってきているかな?という段階にいます!

まだまだこれからではありますが、身につけた知識でどんどんブログを成長させていきたいです!(^^)/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はGoogleキーワードプランナーの登録と使い方についてご紹介しました!

 

 

ブログは本当に学ぶことがたくさんあるなぁ…と、最近はある種の”沼感”を感じているのですが、何より楽しい気持ちがなければ続かない!という考えから、楽しむことを第一に記事更新をしています♪

これからもこういった自分が使ってて便利だなーと思ったツールのご紹介をしていきたいと思っておりますので、ぜひまた読みに来てくださいね(*^_^*)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

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