現在リライト中心で更新しております!最近の更新記事は『おすすめの記事』からどうぞ(ฅ`ω´ฅ)

2020年を振り返ります!今年は二大柱でした!【人生の大きな転機も迎えました】

1年を振り返る女性

こんにちは(ฅ`ω´ฅ) 今年は、人生における大きなイベントを一つ体験したわくにん(@wakunin89 )です!

 

2020年大晦日。

いつも大晦日を迎えると、「今年はいろいろなことがあったなぁ…」とその年を振り返るようにしています。

毎年アナログ日記のページを何枚も使って書くのですが(今年も書きますがw)、それとは別にこちらのブログでも今年一年を振り返りたいなぁと思いました!

 

完全に誰得!?な記事になってしまうのですが…書きたいから書く!!

2020年を振り返ります!今年は二大柱でした!

考える女性

今年はあなたにとって、どんな年でしたか?

今年のメインは大きく分けて2つ

その年の振り返りをすると、パッと頭に思い浮かぶのは、印象的なできごとですよね。

 

詳細については後述しますが、私にとって、2020年は大きく分けて2つの出来事で構成されていたなぁと思います。

 

それが何かというと…

  • ブログ
  • 妊娠・出産・子育て

この2つです!

嬉しいことや楽しいこと、辛いことや苦しいこと、今年私の中に生まれた感情はだいたいこの2つの項目のどちらかに分類されるといっても過言ではありません!

 

コロナの影響を受けて、外出を控えていたこともあり、思い出という思いでもこの2つの出来事に集約される…。

さて、ではそれぞれの内容について、詳細を振り返っていこうと思います!

ブログの毎日更新を決意!

2020年の2月某日。

忘れもしない、私の誕生日を迎えた日のこと。

 

夫とふたり、近くのファミレスに行ってケーキを食べていた時のことでした。

 

「また1歳、年をとったぜ~~」

なんて思いながらケーキをつついていたのですが、ふと頭によぎったことがありました。

 

「あれ、この1年で私なにか成長できたことあるかしら?」

もちろん、きちんと思い出せば何かしらあるとは思うんですが、パッとその質問が思い浮かんだ時にすぐに回答できない自分がいたんですね。

 

と同時に、

「…こうして何も成長を感じないまま年を取っていくのはイヤだ」

という、静かなる熱き想いがふつふつと沸いて出てきました。

 

「今日(誕生日)から何か始めたい!」

「次誕生日を迎える私に、『この1年はこれ頑張ったな!お疲れ!』って言いたい!」

 

このように考えた結果、閃いたのが『ブログの毎日更新』なのでした。

 

過去の記事を読んでいただければわかる通り、それまでの私は、気が向いた時にブログ書くという感じで更新していたんですね。

 

SEOとかもまったく知らなかったので、本当に趣味で書いている、という感じでした。

もちろん、趣味のブログでもOKなのですが、ブログをはじめた当初は「ブログで収益がんばるぞ!」という思いでいました。

 

ですが、実際のところ、これといった努力をしていなかったので「このままじゃいかん!」という思いから

収益化に向けて、まずは毎日更新に挑戦しよう!と思ったのでした。

ゆったりとした時間を過ごして思ったこと

毎日更新の決意をしつつ、ふと思ったのが

 

「夫とゆったりケーキを食べるこの時間、幸せすぎる…」

 

ということ。

 

「ずーっとこの幸せでゆったりとした時間を過ごすにはどうすれば良いか?」

この思いから出てきた答えが、

「時間にしばられずに生活していきたい!」

というものでした。

 

時間にしばられずに生活するためには、やはり会社勤めという生活をなんとかしたいですよね…!

そんな気持ちからも、「ブログもっと頑張る!!」という思いにつながり、毎日更新の挑戦を始めることにしました。

妊娠・出産を経て、子育てのはじまり

二大柱のもうひとつが『妊娠・出産・子育てのはじまり』です。

 

年齢的なものもあるので、そろそろきちんと何かしら始めたほうがいいのかなぁ…と思いはじめた矢先。

ありがたいことに、わが子を授かることができました!✧˖°

 

この一年のほとんどを、お腹の中に子どもがいる状態で過ごしていました。

ブログでもいくつか記事にさせていただきましたが、妊娠したはいいものの、なかなか大変な道のりで…(;^_^A

ですが、新しい命が自分の体の中で育っていく様子を見守るのは、本当に神聖でとても嬉しかったです!

 

妊娠~出産については、わからないことばかり。

妊娠中に書籍やインターネットの情報などを調べまくり、本当にいろいろ学ぶことができたなぁと思います。

 

そして、今は子育てが始まったばかり!

子育てについても、日々精進しながらいろいろ学び中です!(`・ω・´)✧˖°

無関係なようで、濃密な関係

ブログと妊娠・出産。

一見、まったく無関係に見えるのですが、私にとってはとても密な関係にありました(密です!密です!)

 

というのも、妊娠・出産についていろいろ調べまくった結果、その内容を記事にすることができますし、

ブログが生活の一部になっていたため、体調不良の時なんかは、ブログを書いて気持ちを紛らわすなんてことをしていたからです。

 

もしかすると、妊娠・出産という経験がなければ、とっくに毎日更新を断念していたかもしれません。

 

はたまた、ブログの毎日更新をしていなければ、妊娠中の体調不良で気が滅入っていたかもしれません。

 

それほどまでに、私にとって『ブログと妊娠・出産』というのは、本当に『二大柱』だったんです。

コロナ禍、自分にとって働き方を考える1年だった

ブログのところでも少し触れましたが、この1年は本当に働き方について考える1年でした。

 

ちょうど、2020年の2月や3月ごろ。

コロナが猛威をふるいはじめていた時期です。

 

そのころにブログの毎日更新を決意し、また、妊娠していることがわかりました。

コロナの影響で、リモートワークも始まりました。

 

家で仕事をしながら、休憩時間にブログを書いたり少しだけ家事をしたり。

体調が悪い日は、上司の許可をもらって休みつつ仕事をしたり。

 

そんな生活を送っていて思ったことが

「家で仕事できるっていいなぁ…!!」

ということでした。

 

リモートワークになる前は、毎朝毎晩の満員電車に揺られて会社に行くのが当たり前の生活を送っていました。

ですが、リモートワークで満員電車からの卒業を果たし、在宅ワークへの思いが強くなったんです。

おそらく、私と同じように考えた方も少なくないのでは、と思ったり。

 

元々、完全なる会社勤めではなかったのですが、この1年で脱・会社勤めに大きく舵を切りました。

ありがたいことに、育休後に戻ってきてほしいというお言葉をいただけているので、最終的にどうするかは育休が明ける頃に決めますが…。

 

ブログも含めてポツポツやっている在宅ワークがあるので、ぶっちゃけ育休明けまでに、在宅ワークを軌道に乗せるぞ!という思いです(`・ω・´)

家族とたくさんの時間を過ごしたい

在宅ワークへの思いを強めた理由がもうひとつ。

それは、『家族とたくさんの時間を過ごしたい』というものです。

 

コロナの影響を受けて、夫もリモートワークをしていました。

二人とも家にいて仕事している状況が、なんと幸せだったことか(^q^)

 

お昼ご飯も一緒に食べられるしね~♡

小休憩の時に、ちょっと話したり一緒におやつ食べたり( *´艸`)♡

 

「これで子どもが産まれて、基本的に家で仕事できていたら、家族とたくさん一緒にいられるなぁ…」

そんな思いがよぎりました。

 

夫は元々フリーランスなため、ほぼほぼ家で仕事するスタイルが確立しつつあります。

なので、私も頑張って家で仕事するスタイル確立させるぞぉー(^^)/ という感じ!

家族3人で楽しい時間を過ごすのだ!\(^o^)/✧˖°

まとめ:2020年は働き方を変える決意をした、人生のターニングポイント

いかがでしたでしょうか?

今回は、私わくにんの2020年を振り返らせていただきました( ˘ω˘ )

 

考えてみると、毎年何かしら人生の転機を迎えているような気がするのですが…笑”

今年は一段と大きな転機だったと思います。

 

今年もブログに全力投球できたのは、読みに来てくれる方がいてくれたからです。

来年も、楽しいが一番!精神でブログを更新していきたいと思っております。

ぜひ今後とも、お読みにきてくださると幸いです!

 

この一年、私のブログを読みに来ていただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう✿

ドロンなのです★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です